暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験樹ママのアドバイス 女子小学校受験巧緻性 女子小学校受験対策

季節に合わせた折り紙で、学びながら息抜きをしてみましょう!

投稿日:2019年4月24日 更新日:

今日は、小学校受験対策の息抜きとして最適な「おりがみ」についてお伝えして参ります。

お子様の心の状態は、結果を大きく左右する!

 

突然ですが、お子様はきちんと息抜きはできていますか?

お受験に気合が入りすぎるばかり、叱ってばかりではいませんか?

一日に何回お子様を褒めていますか?

 

お受験において、お子様の心の状態は、結果を大きく左右するものです。

叱ることは勿論重要ですし、そこまで熱心にお子様と向き合うお母様は、本当に素晴らしいと思います。

そこで、たまにはお母様も一緒に、お子様と楽しく息抜きをしてみませんか?

本日は、そんな息抜きに最適なとあるものをご紹介します。

 

息抜きに最適なものとは?


息抜きに最適なものとは「おりがみ」です。


例えば、季節の勉強もかねて、お正月ならではの門松などを作ってみても良いかもしれません。

 

 

他にも、羽子板やだるまなんかも、季節ならではのものですので、お勧めです。

また、今では文房具屋さんなどで、色鮮やかな折り紙が多数並んでいます。

キラキラと輝くものから、透き通った美しい折り紙など、そのバリュエーションは大人の私もつい感動してしまうほどです。

そういった少し特別な折り紙で、何か季節特有の作品を作ってみることで、お子様にとっても、お母様にとっても良い息抜きとなりますよ。

 

他にも季節の定番のものと言えば、

2月であれば、節分の


3月であれば、おびな&めびな

5月であれば、

 

折り紙のメリットとは?


折り紙をすることのメリットは、息抜きになる、ということだけではありません。

 

折り紙をすることで、端と端をきちんと揃えたり、真っ直ぐ折ったりと、巧緻性が鍛えられます

さらには、

いつもは作らないような作品に挑戦することで、創造性も鍛えられるのです。

そして、集中力もしっかりと培われます。

 

また、私のクラスの中でも大変ご好評をいただいておりますのが、「おりがみ講座」です。

特に、お仕事で忙しく、一緒に横について折り紙をする時間がない、というお母様方からは、非常に助かる、という声を多くいただいております。

一度折り紙嫌いになってしまうと、なかなか再び好きになることは難しい折り紙だからこそ、大人が横について、分からない事を丁寧に教えてあげる必要があります。

ですので、お子様の折り紙嫌いを克服したいという方も、是非「おりがみ講座」に足を運んでみてくださいね。

 

 

 

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

-女子小学校受験樹ママのアドバイス, 女子小学校受験巧緻性, 女子小学校受験対策
-, , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.