暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験樹ママのアドバイス 女子小学校受験個別テスト 女子小学校受験対策

女の子の学校では生活習慣の問題が出題されやすい

投稿日:2019年4月23日 更新日:

今日は、名門女子小学校受験考査では、「生活習慣」問題が出題されやすいことについてお伝えして参ります。

小学校受験の考査内容

 

小学校受験の考査では、

話の記憶
絵の記憶
位置の記憶
仲間探し
四方観察
折り紙図形の展開図
立体図形の構成
仲間探し
推理
言語
生活習慣
思考
など、本当に多岐にわたって出題されています。

これらに加えて、
面接テスト
行動観察テスト
個別テスト
などがあります。

もちろん、学校によっても出題内容が違いますので受験予定の学校についてはしっかりと把握しておかなければなりません。

ただし、単願という方は極まれでいらっしゃるかと思いますので、過去に出題された分野に関しては出来るようにしておくことは必須ですね。

 

生活習慣:配膳の問題 その1

 

 

 

女の子の学校では、配膳問題は必須でしょう。

かつて、白百合学園小学校の個別テストでも出題されています。

 

呼ばれて、先生の前に立ってから出題されます。

 

食器が用意されています。

こちらの食器を正しく机の上に並べてください。


先生の目の前というのが、緊張されるでしょう。ただし、日々の生活の中で正しい配膳をしっかりと習慣化されていれば全く驚く問題でもありません。

正しく配置できるかどうかも大事ですが、その際の所作も大事です。

この問題からもいかに日常生活が大事であるかが分かりますね。

 

生活習慣:配膳の問題 その2

 

青山学院初等部では、配膳問題が次のようなスタイルで出題されています。

 

これから先生がいろいろな物を置きますので、置く順番と場所を覚えてください。

置いた後、全て片付けます。

それでは、先生が置いた物を全て置いてください。

 

この問題は、配膳と記憶の問題です。

ただし、正しい配膳の位置をしっかりと把握していれば、先生の動きも予測できるでしょう。後は、集中力ですね。

前にも記しましたが、日々の生活の中で考査を意識しなら丁寧に生活を送ることが必要ですね。時々、お子さんの視点から考えてみましょう。

 

こちらで月に1回開催している「巧緻性・生活習慣・お行儀クラス」では、個別テスト対応もしっかりと行っているのが特徴です。

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

-女子小学校受験樹ママのアドバイス, 女子小学校受験個別テスト, 女子小学校受験対策
-, , , , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.