暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験樹ママのアドバイス

今年、小学校受験をされるお母さまへ

投稿日:

お子さんは、どれだけ出来るようになったことがありますか?

 

こんにちは。樹(いつき)ひかるです。

 

今日は物凄い風で、「木枯らし1号」と発表されましたね。

 

そこで、「木枯らし」について調べてみましたのシェアします。

 

日本の気象庁より抜粋

 

-----ここから

日本の気象庁では10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になった時、北よりの風速8m/s以上の風が吹くとその風を「木枯らし」と認定する。

 

そして毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号(こがらしいちごう)として発表する。関東地方における1992年から2001年の10年間の平均では11月7日頃である。

 

「木枯らし二号」や「木枯らし三号」もあり得るが、発表は行われない。

 

なお「木枯らし一号」は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されない。

-----ここまで

 

関東と近畿のみの発表ということは知りませんでした。

 

さて、

今年、受験される方の中には、
もう終わられた方もいらっしゃいますし、
これからが本命校という方もいらっしゃいます。

 

これからの方は、緊張が絶好調かもしれません。

 

「どうぞ、落ち着いてください・・・」
とお声をかけたとしても厳しいかもしれません。

 

でも、穏やかな気持ちになってほしいのです。

 

何故なら、
お子さんへ伝わってしまうからです。

 

目を閉じて、
是非、今まで頑張っていらしたことを振り返ってみてください。

 

お子さんが、

 

どれだけ、出来るようになったことがありますか?

どれだけ、諦めずに頑張ったことがありますか?

どれだけ、お手伝いをしてくれましたか?

どれだけ、お子さんから勇気づけられたことがありますか?

 

きっと、お子さんの頑張っている姿が映りだされていることでしょう。

 

未就学児の小さなお子さんは、
ガラスのような気持ちで、
本当に健気に頑張っていらっしゃったはずです。

 

考査当日は、

今まで頑張っていらしたお子さんの姿を思い出して
心穏やかに、優しい笑顔で送りだして差し上げてください。

 

 

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

【合格するための対策が学べる勉強会
10月30日(月)10時半~12時(終了)
11月 9日(木)10時半~12時
11月21日(火)10時半~12時

 

申し込みは、こちらです。

 

 

 

-女子小学校受験樹ママのアドバイス
-, , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.