暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

田園調布雙葉小学校 名門女子小学校(関東圏)

田園調布雙葉小学校(世田谷区)について

投稿日:2017年3月5日 更新日:

田園調布雙葉小学校の学校情報

「九品仏」駅より徒歩10分
「田園調布」駅より徒歩15分

 

こんにちは。樹ひかるです。

田園調布雙葉小学校について、
基本的なことをご紹介します。

 

<沿革>
昭和16年

財団法人私立新栄女子学院雙葉第二初等学校認可。
昭和39年、学校法人田園調布雙葉学園と名称変更。

 

<教育方針>
「徳においては純真に、義務においては堅実に」を校訓にし、恵まれた自然の中で、先生やお友達、家族とのかかわりを大切にしながら、同じ教育方針、校訓で貫かれた高校までの一貫教育のもとで時間をかけた教育を行う。

 

<特色>
カトリック精神のもと、健全な人格の成長をはかり、日常生活のよき習慣を身につけること、学力的な伸長をはかることを教育目標としている。

全学年に設けられている総合学習「ふたばタイム」では、日常活動を通して、目指す人間像に近づけられるように努めている。

 

田園調布雙葉小学校の入試情報

 

【学校説明会】

毎年、6月後半、9月中旬 (要予約)

 

【考査情報】

考査日程    
2日

受験番号付順  
生年月日順

選抜方法
受付で考査票を提示して、親子で番号札をつける。
1日目に約6人単位で集団テストが行われ、「体操着に着替える」「結ぶ」「集団遊び(制作)」などが行われる。2日目は約6人単位でペーパーテスト、個別テストが行われる。

考査内容
親子面接、ペーパーテスト、集団テスト、個別テスト

所要時間
1日目  約2時間
2日目  約1時間30分

 

【面接情報】

親子面接
考査日前の指定日時に面接が行われる。
面接は、2回あって、校長先生と副校長先生による第一面接、続いて、教頭先生と教師による第二面接がある。

所要時間
会わせて、約10分程度

 

田園調布雙葉小学校の傾向と対策

 

【出題傾向】

ペーパーテスト

数量
推理・思考
構成力
記憶
常識
模写
巧緻性
系列完成

個別テスト
言語
推理・思考
常識
生活習慣

集団テスト
絵画・表現
制作
行動観察
課題
自由遊び
運動・ゲーム
生活習慣

 

【対策ポイント】

基礎学力の徹底が必要です。そのうでで、幅広い学習を効率よくこなすせるような対策が大切です。
また、行動観察をとおして、普段の生活習慣が見られるますので、十分な準備が必要になります。

 

【お薦め】

7月開催される「施設見学会」 には、参加しましょう。ただし、要予約です。
一般の方でも参加可能ですので、校内に入れるチャンスです!

 

【説明会の感想】

記念講堂にて行われ、全体的にアッとホームな感じがしました。

 

【面接の感想】

第一面接と第二面接があり、どちらも穏やかな雰囲気の中進められましたが、5分程度なので、事前に伝えたいことをまとめておくことが必要だと思いました。

 

【考査の感想】

ペーパーテスト、個別テスト、集団テストなどをとおして、時間をかけてじっくりと一人一人を観察されていたようで、特に、行動観察が大事だと思いました。
全体的に、天真爛漫なお嬢さんが多いように感じました。

 

【田園調布雙葉小学校のホームページ】  

 

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

 

 

 

 

-田園調布雙葉小学校, 名門女子小学校(関東圏)
-, , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.