暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

横浜雙葉小学校 名門女子小学校(関東圏)

横浜雙葉小学校(神奈川県横浜市)について

投稿日:2017年3月5日 更新日:

横浜雙葉小学校の学校情報

「山手」駅より徒歩15分
「元町・中華街」駅より12分
「元町公園前」下車2分

 

こんにちは。樹ひかるです。

横浜雙葉小学校について、
基本的なことをご紹介します。

 

<沿革>
明治33年

フランスの修道会である「幼きイエス会」の会員だるマザー・マチルド・ラクロットによって、横浜山手に横浜紅蘭女学校が創立された。
大正3年
横浜紅蘭女学校付属校初等科開設。昭和33年、横浜紅蘭女学校と改称。

 

<教育方針>
「徳においては純真に、義務においては堅実に」を校訓のもと、カトリック教育の考えの基本「神から授けられた生命としての人」を大切に育てていくこと、各自に与えられた固有の恵みを磨き、人との豊かなかかわりの中で互いが育っていくことを目指す。

 

<特色>
神を敬う感謝の心を育てるため、1日の始まりに神への祈りを行っている。また、生活の中でも祈りを多く取り入れている。
多くの強化で、専科制を導入している。

 

横浜雙葉小学校の入試情報

 

【学校説明会】

4月後半

 

【考査情報】

考査日程    
1日

受験番号付順  
受付順

選抜方法
約40人が1グループとなり、ゼッケンをつけて先生の誘導で試験会場に向かう。そこで、ペーパーテスト、個別テスト、集団テスト、運動テストを行う。

所要時間
昼食をはさんで、約6時間

 

【面接情報】

親子面接
考査日前の指定日時に面接が行われる。

所要時間
約10分

 

横浜雙葉小学校の傾向と対策

 

【出題傾向】

ペーパーテスト

数量
観察力
言語
推理・思考
記憶
常識
位置・置換
模写
巧緻性

個別テスト
巧緻性
制作

集団テスト
課題
自由遊び
運動・ゲーム
生活習慣

 

【対策ポイント】

基礎学力の徹底も必要ですが、一番の特徴は、昼食を含む長時間の考査です。長時間ゆえに、日頃の生活態度が表われてしまいます。つまり、行動観察がカギになってきます。
普段からの躾や生活習慣、年相応の社会性や協調性などを培うように導きましょう。

 

【お薦め】

5月開催される「学校見学会」、6月開催される「オープンスクール」には、参加しましょう。ただし、要予約です。
一般の方でも参加可能ですので、校内に入れるチャンスです!

 

【説明会の感想】

講堂にて行われ、ご熱心なお母さまが多いと感じがしました。

 

【面接の感想】

全体的に、親よりも子どもが主体の面接だと思いました。

 

【考査の感想】

長時間かけて、ペーパーテスト、個別テスト、集団テスト、運動テスト、そして、お弁当を食べる課題もあるので、普段の生活態度がわかってしまうテストだと思いました。また、長時間、待っている親もかなり大変で、親子共々、大変な考査でした。
全体的に、元気一杯なお嬢さんが多いと思いました。

 

【横浜雙葉小学校のホームページ】 

 

 

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

-横浜雙葉小学校, 名門女子小学校(関東圏)
-, , , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.