暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

巧緻性・生活習慣・お行儀クラス 個別面接特訓講座 女子小学校受験面接テスト

「第一印象で好印象を与える基本5原則」~表情編~

投稿日:2019年3月30日 更新日:

表情について

 

こんにちは。樹ひかるです。

 

さて、先日ある和食屋さんで、素敵な張り紙を見つけました。そこには、「ほほ笑みに勝る化粧なし」と書かれていたのです。

ちょうどその時期は忙しく、無意識のうちに自分の口角が下がってしまっていたことに気が付き、ハッとさせられました。

 

先日、第一印象で好印象を与える基本5原則の「態度」についてお話し致しました。そこで、本日は、そのうちの1つの「表情」についてお話ししたいと思います。

 

第一印象で好印象を与える基本5原則は、「挨拶」「表情」「身だしなみ」「態度」「言葉遣い」ですよね。その中で最も大切なものは、「表情」だと私は考えております。

 

そこで、第一印象を良くするための表情は、どのような表情なのでしょうか。

大切なものは、お化粧による明るい表情なのでしょうか?

いえ、ポイントは「口角」なのです。いくら華やかな明るいお化粧をしても、口角が下がっていては台無しです。

 

実際に、よく第一印象が怖い、と言われてしまうような方の原因の多くは「口角」にあります。

たいていの場合、口角が下がっており、むすっとした不機嫌そうな表情をしていることがほとんどなのです。さらに、この場合、本人は無意識であることも多いのですよ。

 

良い第一印象を作る表情のポイントは「口角」

 

この事例からも分かるように、良い第一印象を作る表情のポイントは「口角」なのです。

ほんの少しでも構いませんので、意識的に、口角を上げることで、随分と印象はよくなりますよ。

かつて、私も接客・接遇のプロと言われる客室乗務員として飛行機に乗務した経験があります。
入社直後の訓練の際には「口角」を上げる練習指導もあり、毎フライトの前には鏡の前でチェックを怠りませんでした。

先日、和食屋さんで「ほほ笑みに勝る化粧なし」という言葉が書かれた張り紙に感銘を受けたとお伝えいたしましたが、改めて、この言葉は的確であるなと感心してしまいます。

 

とはいえ、お受験となると、ついつい焦りや不安から、口角が下がってしまうことはあるでしょう。

そんな時は、頑張っているご自身を、目一杯褒めて、努力を認めてあげてくださいね。

そうすることで、だんだんと心が穏やかに、優しい気持ちになれるはずです。そして、気が付くと、さっきよりも口角が上がっていることでしょう。

 

その他にも、面接への不安等ございましたら、私の教室で「面接特訓」のクラスをご用意しておりますので、是非足を運んでみてくださいね。

皆様のお力になれましたら幸いです。ご一緒に、お受験を乗り越えていきましょう!

 

 

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

-巧緻性・生活習慣・お行儀クラス, 個別面接特訓講座, 女子小学校受験面接テスト
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.