暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

巧緻性・生活習慣・お行儀クラス 個別面接特訓講座 女子小学校受験面接テスト

「第一印象で好印象を与える基本5原則」~挨拶編~

投稿日:2019年3月14日 更新日:

挨拶について


こんにちは。樹ひかるです。


以前、「第一印象で好印象を与える基本5原則」についてお話いたしました。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、こちらです。


そこで、今日はそのうちの「挨拶」についてお話したいと思います。

 

 

挨拶をすることで、良い第一印象を与えることができる、ことは誰でもご存知でしょう。

しかし、どんな挨拶だと、より好印象を与えることができるのか、一方でどんな挨拶は悪い挨拶なのかを、言葉にできる方は少ないでしょう。

さらに、挨拶をできるお子様に育てるための方法も、案外難しいものですよね。

 

今回は、小学校受験を控えたお母様に向けて、

①良い挨拶とは

②悪い挨拶とは

③挨拶をできるお子様に育てる方法

の3点をお伝えしたいと思います。

 

まず、「良い挨拶とは」についてです。

良い挨拶の条件は、「明るく」、「常に」、「先に」です。

明るい表情で、相手よりも先に挨拶をすることで、好印象を与えることができますよ。

また、そのときの機嫌により、挨拶をしたりしなかったり、ということは、あまりにも自分勝手ですよね。

いつでも、周囲の人に明るい挨拶をしてくださいね。

 

続いて、「悪い挨拶とは」についてです。

やはり、無表情であったり、極端に声が小さい挨拶は、印象を悪くしてしまいます。

また、よくある悪い挨拶が、相手の目を見ない挨拶です。


あまりにも忙しかったり、適当に作業のように挨拶してしまうことで、目を合わせない挨拶になってしまう方、多いのです。

挨拶するときは、しっかりと相手の目を見て行いましょうね。いくら挨拶したとしても、無表情で、小さな声で、気怠そうにすると、かえって印象を悪くしてしまいますよ。

 

最後に、「挨拶をできるお子様に育てる方法」についてです。

お父様お母様が、ご自身で挨拶を習慣づけることは、意識をすればよいだけなのですが、お子様に挨拶の習慣をつけるとなると話は違います。

 

そこで、挨拶をできるお子様に育てるためには、まずお母様、お父様が頻繁にご家庭内で挨拶を行うことをお勧めします。

さらには、ご家庭外の方にも挨拶をすることで、お子様は、挨拶を真似していくようになります。

子供は、親の背中を見て育つもの。まずは、お手本となる背中を見せて、挨拶をしっかりできるお子様を育ててくださいね。

 

小学校受験でもそのような点をしっかりと観られています。

 

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

-巧緻性・生活習慣・お行儀クラス, 個別面接特訓講座, 女子小学校受験面接テスト
-, , , , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.