暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験樹ママのアドバイス

子育て 実体験に勝るものはない!

投稿日:2019年3月6日 更新日:

商店街でのコミュニケーションは学びの宝庫!

近所の商店街でのコミュニケーション

 

こんにちは。樹ひかるです。

昨夜塾から戻ってきた娘が、「お母さんが飲みたいと思って、ポッカのキレートレモンを買ってきたよ。いつもありがとうね。」と、いつになく優しい言葉をかけてきた。

「まぁ、嬉しい~~ちょうど飲みたかったのよ。」とかなりオーバーにリアクションをしてしまった私。

ふと、幼い頃、びくびくしながら「初めてのお買い物」をしていた娘の様子が頭をよぎりました。タイムスリップでしょうか。

無条件で可愛かった当時の娘。
何でも一生懸命だった娘・・・子供の成長は本当に早いですね。

 

さて、

普段、お料理をしているとき、
牛乳が足りない・・・
バターが足りない・・・
食パンが足りない・・・
サラダを作る野菜が足りない・・・
などと思ったりしませんか?

足りないものをメモ紙に書いて、スーパーへ行けば、一度に買い物がすみますが、時々メモを忘れてしまうこともありますよね。

また、最近では、
宅配スーパーに連絡すれば、一歩も外へ出ることなく、その日のうちに、自宅まで配達してくれます。

忙しいママにとっては、本当にありがたいシステムですので、賢く利用することをお勧めします。

 

我が家では、ずっと、

近所のお店で買うもの
スーパーで買うもの
生協で買うもの
などと使い分けています。

何故なら、
ご近所のお店での買い物を大切に考えていたからです。

 

子供の生活習慣の中での
コミュニケーション能力をアップするためには、

やはり実体験が何よりも大切だと思っていたからです。

 

お母様と一緒に、

ご近所の商店街で
お店の方と会話をしながらの買い物を通して、
知らず知らずのうちにたくさんのことを学ぶことができます。

例えば、
お互いに挨拶をすると、とても嬉しい気持ちになることだったり、
声が小さいと、相手の人にはなかなか伝わらないことだったり、
慌てて話すよりも、「間」をとることが大切だってことだったり、
キャッチボールのように、会話の楽しさがわかったり、
自分だけでなく、周りの人や相手を気遣うことが大切だってことだったり、

目に見えない様々なことを学べますよね。

また、日頃からコミュニケ―ショをとっていれば、商店街で困ったことがあればきっと気にかけてくださるでしょう。

やっぱり、「人」なんです。

 

娘の「初めての買い物」

 

冒頭にも話ましたが、娘の「初めて買い物」
近所の商店街にある洋菓子&パンのお店でした。

「食パンを一斤ください・・・」
とびくびくしながら小さな声でお願いしていた頃が懐かしいです。

 

 

お金をお支払いして、パンをもらった時の娘の嬉しそうな表情は生涯忘れないでしょう。「私でも買うことができた!」という達成感と嬉しさですね。

 

マンション住まいの我が家にとっては、近隣の方とのコミュニケーションが昔のようにとれないので心配していましたが、商店街のお店の方々との絆が深まった分、子供たちは人の優しさや温もりを感じて成長してくれました。

今でも、商店街のお店の方々に心から感謝しています。

 

小学校受験の考査の「生活習慣」

 

小学校受験の考査の中には、
「生活習慣」というカテゴリーで出題されます。

具体的には、

行動観察の中で、
お友達への関わりなどの対応だったり、
言葉遣いだったり、
コミュニケーションだったり、

また

考査中の行動だったり、
箸づかいだったり、
バンドエイドを自分で貼ったり、
ナプキンでお弁当箱を包んだり、生活習慣の中でおこりうることが出題されます。

 

お母様、

机上の学びだけでなく、
お子さんに実体験をたくさんさせてあげてくださいね。

重要なことは、お母様がお手本になることです!!

 

小学校受験をお考えのお母様向けに、無料メール「ママのための名門女子小学校合格」からもお役に立つ記事などを配信しています。

宜しければご登録くださいませ。

詳細はこちらです。

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

 

-女子小学校受験樹ママのアドバイス
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.