暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験樹ママのアドバイス 巧緻性・生活習慣・お行儀クラス 女子小学校受験対策

小学校受験 子供がきちんと座っていられない、どうしたらいいの?

投稿日:2019年1月23日 更新日:

お行儀よく座っていられない・・・小学校受験心配!

 

こんにちは。樹ひかるです。

 

「どうして、

お行儀よく座っていられないのかしら?」

と、お嬢さんが年長さんになると、

そろそろ、細かな立居振舞が
気になるお母様もいらっしゃいます。

もちろん、

小学校受験の考査を
意識してのことだと思います。

我が娘も、
決してお行儀が良かったとは言えません。

ですから、
お母様の気持ちがよく分かります。

では、「一体、どういう対策をとっていたのか?」

自宅でも心がけましたが、

私は、公共機関を利用しました。

「見られている」
という状況を利用したのです。

例えば、

電車やバスなどで、

両足は、きちんとそろっているか?
両手は、ふらふらしていないか?
身体は、くねくねしていないか?
大声で、話していないか?
キョロキョロしていないか?

など・・・

良くない理由を説明しますが、
実際に、行動にうつすことは
とてもとても大変なことでした。

未就学児ですから
思うようにはなかなかいきません。

諦めずに、

何度も何度も繰り返す
これが、早道になるかと思います。

そして、

最も大切なのは、
お母様の愛情、見守り、そして、忍耐です。

具体的には、
「足は大丈夫かな?」と、

言葉がけして、
すぐに、きちんとしたら、

必ず、褒めてあげる。

これがやる気になります。

大人だって褒められたら嬉しいですよね。
お子さんは、大好きなお母さまから褒められると不思議とやる気がでてきます。つまり、認めてくれてるという安心感からなのかもしれません。

ちょっとずつお行儀も良くなりますよ。

 

 

 

小学校受験をお考えのお母様向けに、無料メール「ママのための名門女子小学校合格」からもお役に立つ記事などを配信しています。

宜しければご登録くださいませ。

詳細はこちらです。

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

 

 

 

 

-女子小学校受験樹ママのアドバイス, 巧緻性・生活習慣・お行儀クラス, 女子小学校受験対策
-, , , , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.