暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

巧緻性・生活習慣・お行儀クラス 女子小学校受験巧緻性 女子小学校受験対策

東京 小学校受験 不器用さは遺伝する?

投稿日:2018年10月13日 更新日:

巧緻性を伸ばすコツとは・・・

 

こんにちは。樹ひかるです。

 

昨日からとっても寒くなってきましたね。体調管理を徹底しっかりなさってください。

 

さて、

私のクラスにいらしてくださるお母様から、とある相談が増えています。

その相談内容は、

「私の不器用さが遺伝しているのか、子供も不器用。巧緻性を問う問題の出来が悪いんです。」というものです。

 

確かに、お子様のお受験に、精一杯取り組んでいると、この壁にはよくぶつかります。

私もその一人でしたので、お気持ち非常に分かります。

 

今日は、この悩みをお持ちの皆様の心が少しでも楽になるよう、アドバイスをさせていただきたいと思います。

 

まず、はじめに一つ大切なことをお伝えします。

不器用さが遺伝する、なんてことは絶対にありません!

 

お子様の指先の器用さは、努力次第でどうにでもなります。ですので、お母様方、ひとまずご安心くださいね。

 

そもそも、お受験における器用、不器用の違いは何なのでしょうか?

 

実は、「どこを、どのようにしたら綺麗に仕上がるのかを知っているか否か」。

たったこれだけの違いなんです。

 

小学校受験では、たくさんの方法で巧緻性が問われますよね。特に女子校ではあらゆる形で問われます。

箸で豆などをつかむ問題、

リボン結びの問題、

ハサミやノリを使った問題、

ちぎり絵の問題・・・・

もちろんこれらの問題は、ただ塗ればよいというわけではありません。

如何に丁寧に、確実に仕上げることができるかが肝になってくるのです。

 

うちの子は不器用だから、こういった問題ができない、とお考えのお母様方。

それは、不器用が理由なのではなく、どこを、どのようにしたら綺麗に仕上がるのかを知らない、ただこれだけの話なんですよ。

 

そうだと知ると、心がすっと楽になりますよね。

あとは、綺麗に仕上げる方法を、お子様にも分かりやすく教えるだけなのですから。

 

もちろん、その綺麗に仕上げる方法を言語化することが難しい、とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

そんな方は是非、次年度からスタートします「巧緻性・生活習慣・お行儀クラス」にいらしてみてはいかがでしょうか。

 

私が皆様に代わり、責任をもって「どこを、どのようにしたら綺麗に仕上がるのか」をお子様に分かりやすくお教え致しますよ。

 

小学校受験をお考えのお母様向けに、無料メール「ママのための名門女子小学校合格」からもお役に立つ記事などを配信しています。

宜しければご登録くださいませ。

詳細はこちらです。

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

 

 

-巧緻性・生活習慣・お行儀クラス, 女子小学校受験巧緻性, 女子小学校受験対策
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.