暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験個別テスト 女子小学校受験考査

小学校受験 個別テスト「お友達にあげたい物はどれですか。」

投稿日:

「お友達にあげたい物はどれですか。1つだけ選んでください。」

 

こんにちは。樹(いつき)ひかるです。

 

年長さんは、

9月に入り、色々な意味でお忙しいと思いますので、
バランスの良いお食事を心がけてください。

最後は「体力」です。

 

本来の「力」を発揮するためにも、

健康第一にしましょう。


さて、

某男子校の考査で、実際に出題された問題です。

 

-----ここから

次のようなものが入っている、籠が準備されています。
・お菓子
・おもちゃの車
・サッカーボール
・グローブ
・小さなボール
など

学校の先生:「お友達にあげたい物はどれですか。1つだけ選んでください。」

お子さん:1つ選びます。

学校の先生:「これは何ですか?」

お子さん:「答える」

学校の先生:「どうして、これをあげたいのですか。」

お子さん:「答える」

 

-----ここまで

いかがでしょうか。

 

 

選んだ理由を問われていますね。

 

「この程度のことは答えられるわ。」
と、お母様は思いがちですが
普段から自分の言葉で表現していないと難しいものです。

 

しかも、

 

先生の顔を見て、
先生に聞こえるような声で、
しっかりと自分の選んだ理由を話さなければなりません。

もごもごしていては、
大勢の受験者の中で光りにくいです。

自分の考えを口に出す練習をしましょう。

 

様々な場面で、
お母さまが、「どうしてなの?」などと質問してみましょう。

こちらは、男子校で出題された問題ですが、
女子校で出題されてもおかしくありません。

籠の中から選ぶのではなくて、
カードの中から選ぶというケースも考えられます。

学校によって、出題傾向はありますが、
他校で出題されている問題も
出題の可能性はあると思って取り組んでほしいです。

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

申し込みは、こちらです。

 

-女子小学校受験個別テスト, 女子小学校受験考査
-, , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.