暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験樹ママのアドバイス 女子小学校受験面接テスト

女子小学校受験面接テストで、質問されやすい公共マナー

投稿日:2017年3月26日 更新日:

 お父さま、お母さまから、電車に乗る時、どんなことを注意されますか?

 

こんにちは。樹(いつき)ひかるです。

 

お子さんと一緒に、

バス

地下鉄・電車

タクシー

などの交通機関を利用して外出される時、どんなことに気をつけていらっしゃいますか?

 

これは、小学校受験の準備だけに関係なく、子育ての上でとても大切なことになります。

 

安全性の視点から・・・

社会性の視点から・・・

などから注意を促すことになりますね。

 

例えば、

電車に乗る時には、

・切符券売機での切符の購入の仕方

・自動改札機の使い方

・エレベータでのマナー

・エスカレータでのマナー

・ホームでのマナー

・車内でのマナー

・乗降りでのマナー

など、気をつけることが沢山あります。

 

想像以上に多いと思いませんか?

 

「まだまだ小さいからいいでしょう・・・」などと、甘い考えですと後で後悔することになりますよ。

 

何故なら、面接テストで多く質問されるからです。

我が娘も、面接テストの時に、このタイトル名と同じことを質問されました。

「お父さま、お母さまから、電車に乗る時、どんなことを注意されますか?」

 

何故でしょう・・・

私立の小学校に通うことになると、殆どのお子さんが電車通学なるわけですね。

 

つまり、

学校の顔ともいえる「学生服」を着用したお子さんたちが、電車でのマナーに欠けていると、すぐに、学校へクレームの電話が入ってきます。

これは、現実です!

 

学校側としては、人としてのマナーを小さな頃からしっかりと身につけてほしいという願いから、電車でのマナーにも重きをおかれているんだと思います。

もう一度、普段の生活を振り返って、電車でのマナーに取り組んでみてくださいね。

 

「車内でのマナー」

 

「車内でのマナー」については、小学校受験の問題に出題される頻度が高いです。

 

特に、面接テストで多くみられます。

実際に、我が子が面接テストで聞かれた質問がこちら。

「お父さま、お母さまから、電車に乗る時、どんなことを注意されますか?」

 

確か、娘は、次のように応えていたと記憶しています・・・

-----

お父さま、お母さまからは、電車の中では、まわりの人に迷惑になるので、大きな声を出さないこと。急に止まることがあるので、必ず、手すりにつかまること、を注意されます。

-----

 

先ずは、面接テストでは、自分のことばで応えることが大切ですね。

それには、日頃からお母さまが、電車に限らず、公共マナーについて、少しずつお子さんへお伝えすることです。

何度も何度もです。

 

例えば、

・周りの方にご迷惑にならないようにという視点からの注意事項

・危ない視点からの注意事項

面接テスト対策用に、まとめておくことが大切です。

 

お子さんの目線での言葉がけを心がけて下さいね。

 

 

 

 

小学校受験をお考えのお母様向けに、無料メール「ママのための名門女子小学校合格」からもお役に立つ記事などを配信しています。

宜しければご登録くださいませ。

詳細はこちらです。

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

 

 

 

 

-女子小学校受験樹ママのアドバイス, 女子小学校受験面接テスト
-, , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.