東洋英和女学院小学部の学校情報
「六本木」「麻布十番」駅より徒歩7分
こんにちは。樹(いつき)ひかるです。
東洋英和女学院小学部について
基本的なことをご紹介します。
<沿革>
明治17年
カナダ・メソジスト教会から派遣された宣教師カートメル先生が、麻布鳥居坂の地に女子のための学校を創立。
<教育方針>
教育の画一化を排し、教師との個人的触れ合いを重んじ、幼児期より青年期に至る各成長段階において、一人ひとりを大切にし、人格の目覚めと自立を促し、豊かな人間性を育てるとともに、国際性を養い、敬神と奉仕の精神を培う。
学院のすべての学びの根幹にあるものが、「敬神奉仕」です。
<特色>
創立以来の週5日制。朝の礼拝から1日がスタートしるなど、キリスト教教育を大切にしている。土曜日に授業は行われず、日曜日に児童はそれぞれの自宅近くの教会学校に出席しています。
東洋英和女学院小学部の入試情報
【学校説明会】
毎年、5月、6月上旬(学校説明会)
9月上旬(入試説明会)
【考査情報】
考査日程
1日
受験番号付順
生年月日順
選抜方法
月齢で分けられたグループごとに時間を指定される。(受験番号順ではない)考査受付後、渡された番号札を左胸にピンで止めて講堂で待機する。
20人単位で子供は在校生に誘導されて教室に向かい、ゼッケンをつけてペーパーテスト、集団テスト、運動テストを行う。
考査内容
親子面接、ペーパーテスト、集団テスト、運動テスト
所要時間
約2時間
【面接情報】
親子面接
考査日前の指定日時に生年月日順に面接が行われる。
所要時間
5~10分
スタイル
3対3
東洋英和女学院小学部の傾向と対策
【出題傾向】
ペーパーテスト
話
数量
言語
推理・思考
構成力
常識
模写
巧緻性
絵画・表現
集団テスト
言語
絵画・表現
制作
課題
自由遊び
運動・ゲーム
【対策ポイント】
広範囲から出題されるので、どの分野が出題されても大丈夫なように、基礎学力の徹底が必要です。また、聞き取る力や語彙力も必要です。
「自由遊びやゲーム」を通して、生活習慣や友達との接し方を見られるので、普段から友達と譲り合ったりして関わりを深め、しっかりとしたコミュニケーションが取れるようにしましょう。
【お薦め】
5月開催される「運動会」、そして、2月開催の「美術展」では、学校紹介DVD及びスライドショー上映会も開催されます。是非、参加しましょう。
公開行事ですので、校内に入れるチャンスです!
【説明会の感想】
ご夫婦での参加が多く、大変人気のある女子校という印象を受けました。校長先生がキリスト教教育について分かりやすく説明して下さったのが印象的でした。
【面接の感想】
我が家は午前中の一番最後の組だったようで、面接時間が長かったように思います。娘に1問。私にも1問。主人に対しては、娘との関わりや当日のアンケートに沿った質問などが多くて驚きました。同時に、面接では父親がカギだと感じました。
【考査の感想】
考査テストでは、食堂で待機しましたので、本などを持参されたり、季節柄、マスクも持参されると良いです。
自由遊びでは、「自分から声をかけて遊ぶことができた・・・」と嬉しそうに話していました。友達との関わりや様子をしっかり観察されているように感じました。
是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。
お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。