2021年度の私立小学校受験考査は、まだ進行形ではありますが大分落ち着いてきました。
コロナ禍、各学校の考査内容の変化
今年の小学校受験考査は、コロナ禍での開催となりました。
自粛期間の時には、「秋の考査が行われるのかどうか?」と不安だったご父兄の方も多かったでしょう。そういう視点から考えると、行われて良かったと思います。ただし、多くの私立の小学校の考査内容は大幅な変化があったようです。
3密を避けるために考査時間の短縮、その結果、毎年、行われていた考査内容が大幅に変更されてしまいました。
全ての学校は分かりませんが、お母様からの報告によりますと、
主に、ペーパーテスト、個別、だったり、
ペーパーテスト、個別、巧緻性、だったり、
行動観察がほとんど行われなかったり、
でも、しっかりと対策をなさっていらしたお子さんにとっては、どんな問題が出題されようとも慌てることなく、落ち着いて、且つ、自信をもって臨むことができたと思います。
考査で、「おりがみ」続出!
今年の考査で、多くの女の子の学校では「おりがみ」が出題されました。
しかも、【動画を観ながら、折り紙を折る!】という課題が出題!!
私が開催している、オンライン「おりがみ講座」に参加されましたお母さま方から、「大変役立った!」というお声をいただいております。もちろん、皆さん、志望校に合格されました。
小学校受験を考えた時に、「おりがみ」は、巧緻性対策として一番はじめになさるものかと思います。親子で、楽しみながら、お子さんのペースに合わせて、いつでも、どこでも、学べるのが、オンライン「おりがみ講座」です。
詳しくは、こちらをご覧ください。(←クリックしてください)
また、「巧緻性・生活習慣・お行儀クラス」の無料個別体験&説明会を開催しています。詳細はこちらをご覧ください。(←クリックしてください)
是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。
お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。
LINEでは、
「お得な情報」
「ブログの更新」
「最新のセミナー・講座」
などをお届けします!
1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓