暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験樹ママのアドバイス 女子小学校受験対策

東京 女子小学校受験 子供の可能性って無限大!!

投稿日:2018年4月21日 更新日:

語彙力や絵心を身につける方法とは?

 

こんにちは。樹ひかるです。
幼稚園や保育園で、何でも出来る利発なお子さんを見ると、

ついつい、我が子と比べて、

絵も上手に描けない・・・
言葉もあまり知らない・・・
おまけに、集中力もない・・・・

そんな風に思ったりしていませんか。

気になり過ぎて落ち込まれるお母さまもいらっしゃいます。

でもね、

そんなこと必要ないんですよ。

個々で成長の進み方も違いますし、育っている環境も違いますからね。

どうしても気になる方は、ご自身の思考を変えてみてください。

 

つまり、「視点」を変えるんです。

私はこんな風に変えてみました・・・

-----ここから

娘は、絵が描けないのではない。娘は、言葉を知らないのではない。

娘は、集中力がないのではない。

「出来ない」のではない。

出来るように、私が導いていないだけ。

だから、

娘に対して、嘆くことではない。

自分自身を反省すること。

すべきことは、とてもシンプル。

娘が出来るように、私が導いてあげるだけ。

-----ここまで

「出来ない」ことに視点を当てることを止めたんです。

そうすると、

次々とアイデアが浮かんできました。

不思議ですね。

その一つに、 「あること」 をするようになったら、

娘は、語彙力と絵心を身につけることができるようになりました。

この「あること」って何だと思いますか。

 

それは、図鑑や絵辞典を見ながら、絵を模倣させて
名前を書かせることです。

その時、そのへんの紙に描くのではなくて、
お子さんオリジナルノートを作って、描きためていくのです。

そして、ポイントがあります。

必ず、お子さんが描いているのを見てあげること。

必ず、たくさん褒めること。

必ず、「頑張りました!」などのスタンプを押してあげること。

必ず、その都度、振り返りをして確認すること。

この繰り返しで、語彙力や絵心が身につくはずです。

焦らずに、温かく見守りながら導いてあげてください。

こちらは、我が娘のオリジナルノートで、
年中さん後半から年長さんの頃だったと思います。

 

 

 

小学校受験をお考えのお母様向けに、無料メール「ママのための名門女子小学校合格」からもお役に立つ記事などを配信しています。

宜しければご登録くださいませ。

詳細はこちらです。

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

 

-女子小学校受験樹ママのアドバイス, 女子小学校受験対策
-, , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.