暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験学校説明会 女子小学校受験の流れ

女子小学校受験のための学校説明会

投稿日:2017年2月13日 更新日:

小学校受験のための学校説明会はいつあるの?

 

こんにちは。樹 ひかるです。

 

お嬢さんを

・私学の小学校へ通わせたい・・・

・公立小学校と私立の小学校とどちらにしようか悩んでいる・・・

・私立の小学校ってどんな感じかしら・・・

などと思ったら、

 

先ずは、希望する小学校の「学校説明会」へ参加しましょう。


お嬢さんのことになると
ドキドキされるかもしれませんが、どうぞ安心なさってくださいね。


私も、息子の時も、娘の時も
毎回ドキドキしていましたから大丈夫です。

しかも、説明会場にいらっしゃる
お父様、お母様全員が素晴らしく見えていました。

 

それから、時々「学校説明会」は予約をしてから参加するのかしら?

などと、心配される方がいらっしゃいます。各学校によって違いますので必ず、ホームページの募集要項を確認をなさってください。

 

どなたでも「学校説明会」に参加することが出来ます。

もちろん、ほとんどの学校がお子さんの同伴禁止です。

 

 

開催時期は、

春1回、または春と秋の2回の学校がありますので、
各学校の情報収集をしっかりとしておくことが合格への近道です。

 

ご自身で各小学校のホームページをご覧なって、必ず、確実で、最新の情報を収集することです。

 

大切なことをお伝えします。

学校によっては、
「学校説明会」の時に、
記名するケースがありますので要注意です。

必ず、希望校の「学校説明会」に参加してください。

 

学校説明会場には何を持っていったらいいの?

 

「学校説明会」は、

学校の教育方針などを直接担当の先生や校長先生からお話をいただける貴重な機会です。

同時に、

ガイドブックなどの書籍やホームページでは
わからないような気づきをいただく場でもあります。

特に、私学では、
一般的に学校を公開していらっしゃいませんので、
希望校を確認できる機会というのが限られてきます。

 

ということは、
「学校説明会」でのお話というのは大変貴重になります。

 

後々、秋の考査での面接テストや願書などに、
学校説明会での内容を引用することもあるかもしれません。

是非、貴重なお話をしっかりとメモをとっておくことをおススメします。

必ず、ノートと筆記道具を持参しましょう。

メモを取りながら、感じたことなども合わせて書き記す余裕がほしいですね。

 

 

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

-女子小学校受験学校説明会, 女子小学校受験の流れ
-, , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.