暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験樹ママのアドバイス 女子小学校受験対策

東京 女子小学校受験 キッチンは学びの宝庫!

投稿日:2018年7月28日 更新日:

 女の子はキッチンで沢山のことを学びます!!

 

こんにちは。樹ひかるです

 

もうすぐ8月ですね。

年少さんも
年中さんも
年長さんも

どんな夏休みをすごしていらっしゃいますか。

 

長い夏休みには、
お子さんが進んで「お手伝い」をされていることと思います。

是非、お子さんの目線にたって沢山褒めてあげましょう。

大好きなお母さまから褒めてもらえると、お子さんのやる気が倍増しますから。

 

さて、

お子さんにとっての「学び」は机上だけではありません。

キッチンの中でも、沢山のことを学ぶことができます。

 

例えば、

朝食のパンを準備している時に、

お子さんとこんな会話をしてみてください。

 

ママ:「〇〇ちゃん、毎朝、食べているパンは
何からできてるか知ってる?」

子ども:「う・・・何かな・・・」

ママ:「パンは小麦粉からできてるんだよ。」

子ども:「小麦粉?」

ママ:「小麦粉は小麦を挽いて粉にしたものなの。」

子ども:「ふ~ん、そうなの。」

小麦粉を見せながら、
ママ:「今度、この小麦粉を使って一緒にパンを作ってみようね。」

などと、楽しい会話が弾み、
子どもは、ワクワクしてきます。

 

是非、図鑑などを見せてあげてください。

 

ビジュアルも大事です。

こちらが「小麦」の写真です。

 

そして、

ママ:「パン以外に、小麦粉から作れるものがあるのよ。

何だと思う?

〇〇ちゃんが大好きなものよ。」

子ども:「何かな・・・」

この時、頭の中をフル回転させ、
きっと、目を輝かせているはずです・・・

ママ:「応えは、ホットケーキよ。」

子ども:「そうなの。ホットケーキも食べたくなっちゃった。」

 

こんな楽しそうな会話になります。

私は、この一連のことを
大きなスケッチブックにまとめさせました。

こちらです

 

 

もちろん、私が誘導しながらですが、

生協のカタログをはさみで切って
 スケッチブックに、嬉しそうに貼っていました。

この作業を見ながら感じたのは、

子どもにとって、
「出来ること」は「自分でする」が嬉しい!!

ということです。

是非、参考にしていただけたら嬉しいです。

キッチンの中を見渡して、
小麦粉以外にもなさってみてくださいね。

親子関係も良好になりますよ。

 

 

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

-女子小学校受験樹ママのアドバイス, 女子小学校受験対策
-, , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.