暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験樹ママのアドバイス 女子小学校受験対策

小学校受験合格のカギは、お子様の自己表現力!

投稿日:2019年4月15日 更新日:

今日は、お子さんの「自己表現力」がアップする、楽しい方法をお伝えして参ります。

お嬢さんの自己表現力は、どう鍛えたらいいの?

 

「ドキドキして・・・」

「足が震えてしまって・・・」

「質問されたことが分からなくなって・・・」

「言いたくても声が出てこなくて・・・」

などと、極度の緊張から言葉が出てこなかったり、表現が出来なかったりするお嬢さんがいらっしゃいます。

 

一方、

 

自分の考えをハキハキと、しかも大きな声で表現できるお嬢さんもいらっしゃいます。

 

一体、何が違うのでしょう。 

 

これは、表現する場(機会)が圧倒的に少なかっただけです。

 

小学校受験の考査においては、

 

行動観察テスト
個別テスト
集団テスト(自由遊び)
面接テスト

 

などで、自分の考えを表現したり
述べたりしなければなりません。

ですから、

自己表現が上手でないお嬢さんは
表現する練習をしましょう。

 

「大丈夫かな?」と不安に思われているお母様、

安心なさってください。


必ず、上手になります!! 

 

我が娘でさえ、練習を重ねた結果、
堂々と、面接テストや個別テストをこなしてきました。

 

 私のお勧めは、「なりきる遊び」です!!

 

「なりきる遊び」

 

どういうことかというと、

 

好きな動物
童話の登場人物
好きな芸能人
身近にいる人物

などの真似をする表現遊びです。

 

例えば、ライオンの真似をする・・・

ただ、四つ足になって
「ライオンだ・・・」という感じに真似をするのではありませんよ。

周りで見ている人が、「わぁ~」と驚くほど真似るんです。


そのためには、ポイントがあります。

 

大きなポイントとは


それは、

・恥ずかしがらずに、真剣になりきる。

・少しオーバー気味に真似る。

・アクションだけでなく、大きな声も出す

・見てる人は、とにかく褒める

 

一番良くないパターンが、中途半端に真似ることですよ。
つまり、真剣になりきりましょう。

 

ですから、お嬢さんだけにやらせるのではなくて、
お母様だってご一緒になさるんですよ。もちろん、ご兄弟やお父様も参加しましょう。

 

一緒にするから楽しい!
一緒にするから続けられる!
一緒にするから笑える!

 

何度も重ねていくと、

お嬢さんは、表情が豊かに声も大きくなって、自己表現がとても上手になっていることでしょう。

 

小学校受験の考査を考えた場合、
自己表現力が身につけば、行動観察テストや個別テスト、集団テスト(自由遊び)、面接テストなどでは自信をもって臨めるようになります。

先ずは、出来そうなことから少しずつ始めましょう。

 

 

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

-女子小学校受験樹ママのアドバイス, 女子小学校受験対策
-, , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.