暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

個別面接特訓講座 女子小学校受験面接テスト 女子小学校受験対策

第一印象で好印象を与える基本5原則 ~身だしなみ編~

投稿日:2019年4月14日 更新日:

今日は、第一印象で大変影響を与える「身だしなみ」についてお伝えして参ります。

身だしなみについて

 

今日は、先週に引き続きまして「巧緻性・生活習慣・お行儀クラス」の4回目を開催いたしまして、基本に重点をおきながら進め、次回からは実践練習にはいって参ります。

 

 

さて、以前、第一印象で好印象を与える基本5原則についてお話いたしました。

 

それから、5つのポイントについて順に説明致しておりますが、本日は、「身だしなみ」についてお話ししたいと思います。

突然ですが、街中であまりにも丈の短いスカートに、
長い爪、派手なお化粧に、極端に明るい髪色の方がいらっしゃったら、どのような印象を持つでしょうか。

 

捉え方は人それぞれだと思いますが、
上品とはかけ離れた印象を持つことでしょう。

 

このように、私たちは、服装から他者がどのような人なのかを、無意識に判断しているのです。

これは、お受験の面接時にも同じことが言えます。

あまりにもシワだらけの服を纏って、乱れた髪型で面接に行っては、第一印象は悪くなってしまいます。

そもそも、身だしなみは、相手への敬意を示すための1つのツールなのです。

相手に不快感を与えないような、整った身なりでいることで第一印象はよくなるのですよ。

では、どのような点に注意すると、
良い第一印象に繋がる身だしなみになるのでしょうか。

 

例えば、お母様の場合は、

スカートの丈は短すぎませんか?
華美なネイルアートを施していませんか?
派手なメイクをしていませんか?
極端に濃いお化粧をしていませんか?

 

お子様の場合は、

髪が目にかかっていませんか?
洋服はシワだらけではありませんか?
靴は綺麗に磨かれていますか?
スカートの裾はほつれていませんか?

このような点に注意することができるでしょう。

 

これらに注意することで、
品性のある内面と整った生活を連想させることができます。


面接では、お父様、お母様、お子様全員の身だしなみが見られています。


ですので、服装はもちろん、髪型、お顔回り、指先と、至る所まで入念にチェックし、清潔感を保ってくださいね。

もし、自分ではどこをチェックすればよいのか分からない、という方もいらっしゃいましたら、

是非私の教室で開催しています「個別面接特訓セミナー」や「ママのための6か月講座とコーチング」に足を運んでみてくださいね。

 

自分だけでは分からなかったことも、誰かに客観視してもらうことで、分かるようになるものです。
客観視は、思っているよりもはるかに多くの発見に繋がりますよ。

私とご一緒に、お受験を楽しみながら乗り越えて参りましょう!

 

 

 

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

-個別面接特訓講座, 女子小学校受験面接テスト, 女子小学校受験対策
-, , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.