暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験講座(セミナー) プライベートレッスン

小学校受験 「五感」を育てることの大切さ

投稿日:2019年3月26日 更新日:

「五感」を意識したプライベートレッスン

 

こんにちは。樹ひかるです。

去る、大相撲春場所の千秋楽に、貴景勝さんが勝って大関昇進がほぼほぼ確定されてとても嬉しいです。

幼い頃からお父様の教えを信じて努力を重ねていらした貴景勝さんのファンなんです。決して大柄ではないのに、「心・技・体」が整っていて素晴らしいです。


さて、
ちょうど、その日に、とっても可愛い新年少さんがプライベートレッスンにいらっしゃいました。

お姉さんが「巧緻性・生活習慣・お行儀クラス」に通って下さって、来月より第一志望校へ通われます。

今月より妹さんも通われることになり、ご姉妹をみさせていただけて大変嬉しく思います。

 

「初めまして・・・」のレッスンでしたが、90分間、とってもとっても頑張ってくれて立派でした。

 

我が子の受験の時から、小学校受験の対策には五感を育てることが重要だと考えていて、レッスンでも五感をキーワードにして内容を構成しています。

 

五感である、

視覚
聴覚
触覚
嗅覚
味覚
を意識するだけでも日々の生活に潤いがもて、
何よりも、子供の豊かな感情が育ちます。

例えば、
今回、6色のカラーボールを一緒に作りました。

目で見て、白、黒、赤、青、黄、緑の6色の確認をしました。いわゆる「視覚」ですね。

それぞれの色を意識することによって、「赤」には、りんご、とまと、いちごなどがあるな・・と思うわけです。この想像させることも大切なんです。

また、紅葉のような小さな手で新聞をぐちゃぐちゃに丸める作業がありますが、自分の両手で新聞を触ることによって「紙」を感じるはずです。いわゆる「触覚」ですね。触ることによって、手から伝わり感じるものが多いのです。


このような形で「五感」を意識した内容ですので、
新年少さんにはボリュームがありましたが、どれも本当に一生懸命に取り組んでくれました。

これから入園する小さなお子さんは、「できるできない」ということよりも指示されたことを一生懸命に取り組むだけでも凄いことで、その姿勢がいずれ小学校受験の考査の際に高評価につながるんだと考えています。

 

どんなことでも頑張ることが大切で、その努力は裏切ることはありません。

単純なことでも一つ一つの積み重ねが自信となり、その自信の先に、大輪の花が咲きます。

 

こちらは、生徒さんと一緒に作ったカラーボールです。

 

年少さんや年中さんは小学校受験を意識し過ぎてピリピリされるよりも、日常生活を大切になさるところから始められるといいですね。

 

 

小学校受験をお考えのお母様向けに、無料メール「ママのための名門女子小学校合格」からもお役に立つ記事などを配信しています。

宜しければご登録くださいませ。

詳細はこちらです。

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

 

 

-女子小学校受験講座(セミナー), プライベートレッスン
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.