暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

ママのための講座&コーチング 女子小学校受験対策 マザーズコーチ講座

小学校受験 子供のやる気を下げる「ある言葉」とは?

投稿日:2019年4月5日 更新日:

今日は、小学校受験対策をしていく上で、お母様の言葉がけは大変重要になりますので、お子様のやる気を下げる言葉についてお伝えして参ります。

お母様、「ある言葉」には注意をして

 


さて、今更ですが、子育てにおいて、お母様の言葉って重要ですね。特に、お子様を「やる気」にさせるのはお母様次第と言っても過言ではありません。

 

本日はブログのタイトルにあります通り、知らず知らずのうちに、子供のやる気を下げてしまう「ある言葉」についてお話ししたいと思います。

 

小学校お受験をするしないに関わらず、我が子には、是非様々な物事に、やる気をもって取り組んでほしいものですよね。

そのやる気こそが、行動力の源になり、勉強だけでなくスポーツなど幅広い分野において、成功を納める秘訣となります。

 

そこで、こんな経験はありませんか?

なかなか勉強を始めようとする気配のないお子様に対して、「早く勉強しなさい」と声をかけたことはないでしょうか。

実は、この言葉こそが。子供のやる気を下げる言葉なのです。

 

何故「早くやりなさい」と言われると、やる気が下がってしまうのでしょうか。

 

その理由は、お子様自身も「やらなくてはいけないことは理解している」からなのです。

 

分かっているのにも関わらず、毎回られていては、ついつい子供心に反抗してしまいたくなりますよね。

 

そこで、「早くやりなさい」を、「やらなくても良いの?」に変えてみてはいかがでしょうか?

この言葉により、お子様はより素直に、机に向かうことができるようになるはずです。

 

子育てとは、面白いもので、こうした言葉の1つだけでも、大きく結果が変わってくるものなのです

 

お受験を控えているお母様の中には、ついつい焦って、強く子供を叱ってしまう方は多いようです。

もちろん、叱ってしまうほど、お子様の将来に熱心であるのだと思います。

 

しかし、ずっとお子様を叱ったり、上から「〇〇しなさい!」と言っていては、だんだんとお子様の表情は暗くなってしまいます。

そして、表情だけでなく、何かするときには、常にお母様の顔色を伺うようになってしまうのです。

 

お受験において大切なことは

 

ご家庭の品性
お子様のお行儀

などに加えて、お子様の明るい素敵な笑顔です。

この笑顔こそが、面接時にも、先生方の心を魅了するのですよ。

 

そのため、お受験本番にも、素敵な笑顔でいられるように、是非、お子様にかける言葉選びに注意してみてくださいね。

 

まずは、「早くやりなさい」を、「やらなくても良いの?」に変えるところから、始めてみてはいかがでしょうか?

きっと、お子様のやる気を上げることができるでしょう。

 

 

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

 

-ママのための講座&コーチング, 女子小学校受験対策, マザーズコーチ講座
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.