暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験樹ママのアドバイス 女子小学校受験巧緻性 女子小学校受験対策

小学校受験 お正月はどのように過ごされていますか?

投稿日:2018年12月28日 更新日:

お正月の過ごし方について

 

こんにちは。樹ひかるです。

 

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
どのご家庭も年末は一番お忙しい時期でもありますね。

 

改めて、

12月は「師走」と言われておりますが、この言葉の由来をご存知ですか?

「年末は、あまりの忙しさに、師が走る」という由来なんだそうです。


このように、12月は、なんやかんやとやるべき事が多く、あっという間に過ぎ去ってしまいます。特にお母様は、大掃除に、年賀状、おせち作りなど、やることが山ほどありますよね。

本当にお疲れ様です。

 

さて、あまりの忙しさに、お正月をないがしろにしていませんか?

 

実は、お正月などの季節行事は非常に大切なんですよ。お受験におけるペーパーテストでは、季節に関する知識が多く問われます。

その為に、例えば、その季節の食べ物、行事、植物といった知識が必要になってきます。

 

これらは、市販の問題集などで対策することはもちろん可能です。

しかし、1年の膨大な知識を問題集などからのみ暗記させようとすることは、非常に難しいのが現実です。

 

やはり、

子供というのは、自分で経験したことは、難なくすぐに覚えてくれるものです。
ですから、お受験の一年前から余裕をもって、季節ごとに色んなことを経験させてあげてくださいね。


そして、例えばお正月。

お正月は、新しい新しい年の始まりですが、どのようなことを経験させてあげるとよいのでしょうか。

例えば、すごろく、ふくわらい、かるた、凧揚げや羽根つきなどで一緒に遊んでみてもよいでしょう。
はたまた、おせちや御雑煮を一緒にいただきながら、それぞれの食材の意味を教えてあげても良いかもしれません。

また、お正月には門松というものが玄関先に設置されますよね。普段は門松をわざわざ設置しない、というご家庭でも、お受験の前のお正月は、門松を設置してみても良いかと思います。

門松にどんな意味があり、いつからいつまで設置しているものなのか。門松一つ設置するだけでも、お子さんは多くの知識を吸収してくれるはずですよ。

そして、こうした豊かな経験は、ペーパーテストの点数だけでなく、面接の場でも発揮されます。

豊かな経験があるからこその、お子さんの豊かな言葉、表情が紡ぎだされるのです

 

 

 

小学校受験をお考えのお母様向けに、無料メール「ママのための名門女子小学校合格」からもお役に立つ記事などを配信しています。

宜しければご登録くださいませ。

詳細はこちらです。

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

 

-女子小学校受験樹ママのアドバイス, 女子小学校受験巧緻性, 女子小学校受験対策
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.