暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験樹ママのアドバイス ママのための講座&コーチング 女子小学校受験対策

東京 名門女子小学校 お受験において、挨拶が大切な本当のワケとは?

投稿日:2018年10月18日 更新日:

挨拶の重要性

 

 

こんにちは。樹ひかるです。

 

お受験で非常に大切なことの1つに挨拶がありますよね。

これは、皆さんも知っていることかと思います。ですので、お子様に挨拶をしっかりとするように、と日々教育している方も多いことでしょう。

 

では、なぜ挨拶が大切なのか、しっかり考えたことはありますか?

実は、挨拶が大切だと知っているお母様は多いのですが、その理由を理解されてない方、とっても多いのです。

 

挨拶が大切な理由を知ることは、お受験の本質を知ることにも繋がります。

ですので、本日は、挨拶が大切な本当の理由についてお話しさせていただこうと思います。

お受験を検討されているお母様にも、お受験真っ盛りのお母様にも、為になる内容だと思いますので、是非最後までお付き合いくださいね。

 

ずばり、挨拶がお受験で重視されている理由は、「挨拶はご家庭の品性を映し出す鏡」であるからです。

 

お受験で学校が見ているのは、お子様自身であるように思われがちですが、結局のところ家庭が見られているのです。

 

「うちの子は、勉強もできるし、運動神経もよく、優秀なのに、試験に落ちた。なのに、うちの子より勉強も運動も苦手なあのご家庭のお子さんが合格したのは、やっぱり家庭が裕福だからだ」というお母様がたまにいらっしゃいます。

しかし、実はそのご家庭が裕福であるから合格したのではなく、そのご家庭の品性が認められた、ということが合格の理由、なんてことは往々にしてある話です。

 

きちんとした挨拶が出来る子供と言うのは、日常生活の中でも自然に挨拶をしているということになります。

つまり、挨拶ができるお子様からは、「自然に挨拶が行われる家庭である」「外出先でもご両親がしっかりと挨拶をしており、それを見てお子様が学んでいる」ということが予想できますよね。

この挨拶を重要視する家庭である、という印象こそが、お受験では求められるのです。

そして、そんな品性のあるご家庭で育ったお子様こそ、明るく元気で情緒が安定しているはずということで合格を勝ち取るのです。

 

以上のように、挨拶ひとつから、家庭環境がしっかりと予測され、そこに学校側は注目しているのですよ。

合格への近道ともいえるご家庭の品性の見つめ直し、お母様だけの力では難しい事かもしれません。

ですので、是非、「ママのための6か月講座とコーチング」などのクラスを活用してみてくださいね。

 

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

小学校受験をお考えのお母様向けに、無料メール「ママのための名門女子小学校合格」からもお役に立つ記事などを配信しています。

宜しければご登録くださいませ。

詳細はこちらです。

 

1日1ポチ、応援していただけると励みになります!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

 

 

-女子小学校受験樹ママのアドバイス, ママのための講座&コーチング, 女子小学校受験対策
-, , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.