暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験読み聞かせ 女子小学校受験対策

小学校受験 「お母さん、小さい時に沢山の本を読み聞かせてくれてありがとう・・・」

投稿日:

「お母さん、小さい時に沢山の本を読み聞かせてくれてありがとう・・・」

 

 

こんにちは。樹(いつき)ひかるです。

 

先日、息子と二人っきりで夕飯をいただきながら、
沢山おしゃべりをしてとっても楽しい時間でした。

 

息子は受験勉強疲れからなのか、
普段よりもかなり饒舌でビックリしました。

 

母親としては嬉しいことですが・・・

 

学校のこと、
友達のこと、
健康のこと、
将来のこと、
今流行していること、

 

そして、
受験勉強のこと・・・

 

私は、いつも聞き役に徹していまして、
息子の考えていることを聞くのがとても好きなんです。

 

昨夜も聞き役に徹していましたら、
唐突に、息子から言われた言葉が、

「お母さん、小さい時に沢山の本を読み聞かせてくれてありがとう・・・」
 

続けて、

「今、読解問題に苦しめられていなのは、お母さんのお陰だと思う。本当に感謝している!」

 



と、想像していない言葉が、息子の口から発せられて嬉しくなりました。

 

「そうなの。お母さんは、毎日、読ませてあげたい絵本を沢山積み上げて読んであげたのよ。背中におんぶしながらも部屋を歩き回りながら読んであげたわ・・・

絵カードだって、自分でつくったし、紙芝居だって、コピーして作ったりしたんだ。」と、自慢げに語る私。

 

「そうだったんだ、お母さん、本当にありがとう・・・良かったよ。」と、嬉しそうな息子。

 

大学受験の勉強は、想像を絶するほど大変なようですが、
周りの人に感謝する気持ちを忘れずに頑張っている息子を誇りに思います。

 

我が子たちを見ていても、
幼いころからの「読み聞かせ」は大事です。
 



私が学んだ「日本朗読検定協会」 が発表している
読み聞かせと音読の効果について、

 

以前、こちらに記させていただきましたのでご覧ください。
(クリックなさると、こちらのページがご覧になれます)

 

是非、参考になさってくださいね。

 

10月30日(月)10時半~12時(終了)
11月 9日(木)10時半~12時
11月21日(火)10時半~12時

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

申し込みは、こちらです。

 

-女子小学校受験読み聞かせ, 女子小学校受験対策
-, , , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.