暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験講座(セミナー) マザーズコーチ講座

驚かされた娘の言葉・・・

投稿日:2017年6月16日 更新日:

「私の顔を見て、私の話を最後まで聞いて!」

 

こんにちは。樹(いつき)ひかるです。

 

確か、娘が幼稚園の年中さんくらいだったでしょうか。

振り返ると、

ちょうどその頃は、息子が小学校二年生でまだまだ手がかかり、
私も二人の子供たちをみているのがいっぱいいっぱいでした。

 

そんな余裕のない状態の時に、

娘が不満そうな表情をしながら
「私の顔を見て、私の話を最後まで聞いて!」

 

と目に涙をいっぱいためて話かけてきました。

 

その涙を見て、
ただごとではない・・・と気づかされ反省しました。

 

きっと、
娘の話を
適当に聞いて、
適当に応えていたのでしょう。

 

唯一、娘が自分の想いをそのまま口頭で
表現できていたことに救われました・・・

 

二人の子育てをながら私なりに気づいたことがあります。

 

それは、子供の話を聞く時のポイントは、

・しっかりと向き合って話を聞くこと。

・「そうだね。」と頷きながら話を聞くこと。

・子供が話しやすいように、明るく豊かな表情で聞くこと。

・話を聞いて、その関連したことを聞くこと。

・ひつこく聞かないこと。

 

そうすると、

子供たちはおしゃべりなりますよ。

 

娘が発した言葉から、多くの気づきがありました。

息子に重きをおけば、娘に対しておろそかになる、
娘に重きをおけば、息子に対しておろそかになる、

兄弟の年齢が近ければ近いほど注意が必要です。

 

当時、マザーズコーチ」 を学んでいたら、
子育てがもう少し楽だったかもしれません。

 

お子さんに自信をもたせてあげる技術が学べるマザーズコーチの体験講座を6月22日に開催します。

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

-女子小学校受験講座(セミナー), マザーズコーチ講座
-, ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.