暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験親子のお菓子作り 女子小学校受験対策

 お子さんが笑顔になれる!お菓子作り

投稿日:

愛情たっぷりの〇〇カップケーキ

 

こんにちは。樹(いつき)ひかるです。

 

以前、ご紹介した「レーズンクッキー」を作られた方は、いらっしゃるでしょうか?

まだでしたら、是非、チャレンジなさってくださいね。

 

さて、

 

今回は、大抵のお子さんが大好きな食材を入れます。

カボチャ(マッシュしたもの)
チョコレート

そして、

失敗を少なくするために、ホットケーキミックスも使います。

これが、ポイントです。

 

卵の泡立てを省略できるだけでも、時短になりますし、作る過程が簡単になりますよ。

こちらは、娘と一緒に作った、カップケーキです!!

 

 

 

だれでも、美味しく作ることが出来るカップケーキです。

小学校受験の対策中には、是非、親子でお菓子作りをしてほしいと思います。

何故でしょう?

・親子の会話が弾んで、ストレスが軽減できます。
・作る楽しさがダイレクトに感じられます。
・作った後に、絵日記などに残せます。
・作りながら、いろいろな事が学べます。

 

<材料>(5~6個分)

卵  2個
ラカント    大さじ5
無塩バター   70グラム
牛乳      大さじ4
ホットケーキミックス  200グラム
カボチャ    60グラム
チョコチップ  適量

✤カロリーを気にして、白砂糖ではなくて、ラカントを使用しています。

✤カボチャには、カロテン、ビタミンB郡を多く含まれ、とても栄養価が高いのでおススメです。

 

<作り方>

1、カボチャは電子レンジでチンして、マッシュしておきます。(蒸かしてマッシュしていただいた方が、カボチャの甘みがでると思います。)

2、無塩バターを溶かします。

3、卵とラカントをよく混ぜたものに、溶かしたバター(粗熱がとれたもの)を加えて、混ぜ合わせます。

4、3)に、ホットケーキミックスと牛乳を入れ、ざっと混ぜ合わせます。

5、4)に、マッシュしたカボチャとチョコチップを加えて混ぜます。

6、カップケーキに、5)の生地を入れて、190~200度のオーブンで15~17分程度焼きます。

 

ポイント:焼き色がついてきたら、アルミホイルをのせて焼成時間まで焼きます。

 

是非、大好きなお子さんと一緒に、カボチャチョコカップケーキを作りながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

最後まで、小学校受験の準備を順調に進めるには、お母さまとの信頼関係がカギとなります。

応援しています!

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

-女子小学校受験親子のお菓子作り, 女子小学校受験対策
-, , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.