暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

白百合学園小学校 名門女子小学校(関東圏)

白百合学園小学校(千代田区)について

投稿日:2017年2月23日 更新日:

白百合学園小学校の学校情報

「飯田橋」「九段下」駅より徒歩10分

 

こんにちは。樹(いつき)ひかるです。

白百合学園小学校について、
基本的なことをご紹介します。

 

<沿革>
明治14年
シャルトル聖パウロ修道女会の3名のフランス人修道女により神田猿楽町に開学。

 

<教育方針>
キリスト教的精神に基づいて、神の前に人として誠実に生きることの大切さを教え、思いやりと感謝の心を忘れない良い社会人となるように 努めます。

「従順」「勤勉」「愛徳」の精神を日常生活のモットーとしている。

 

<特色>
宗教の授業や行事における折りを通して、神の愛を知り、健全な心と体を育成することを目指している。

 

白百合学園小学校の入試情報

【学校説明会】

毎年、6月後半

【考査情報】

考査日程
1日

受験番号付順
願書受付順

選抜方法
8時20分に集合し、子どもはゼッケンをつけて、先生や在校生に誘導されて教室に向かう。親は講堂で待機する。
10人単位でペーパーテスト、集団テスト、個別テストが行われる。

考査内容
親子面接、ペーパーテスト、集団テスト、個別テスト

所要時間
3時間半~4時間

【面接情報】

親子面接
考査日前の指定日時に面接が行われる。

所要時間
10分

スタイル
3対3

 

白百合学園小学校の傾向と対策

【出題傾向】

ペーパーテスト

数量
観察力
言語
推理・思考
構成力
記憶
常識
位置・置換
模写

 

個別テスト

数量
観察力
言語
推理・思考
記憶
常識
巧緻性
絵画・表現
指示行動
生活習慣

 

集団テスト
行動観察
課題
自由遊び

 

【対策ポイント】

基本問題の学習をしっかりとしたうえで、どんな課題にも対応できる柔軟力が必要です。
また、解答までのプロセスが説明できるようにすることも大切です。
個別テストなどでは、身体を使った表現力も問われるので、普段から表現することや自分の考えを伝える練習をしましょう。

 

【お薦め】

9月開催される「学校見学会」と2月開催される「展覧会」 には、参加しましょう。
一般の方でも参加可能ですので、校内に入れるチャンスです!

 

【説明会の感想】

白百合学園の講堂にて行われ、保護者のみで、お父様も多く参加されていました。当日、願書の配布があります。

 

【面接の感想】

入室すると、校長先生がいらして少し動揺しましたが、終始和やかに進められました。娘への質問が多くて驚いたことと、終わりに、校長先生から「〇〇ちゃんには、もう一回学校にいらしていただきますよ。それまで元気でいてくださいね。待っていますからね。」とおっしゃって下さり、「はい」と大きな声でお返事をしていました。

 

【考査の感想】

考査テストでは、4時間近く、講堂で待機しますので本は必需品で、季節柄、マスクも持参されると良いです。
長時間の考査になりますので、当日、子供が緊張しない雰囲気づくりが大切だと思います。
出題問題は幅広く、スピードも速いようで、終了後、かなり疲れていたようでした。ただ、全体のバランスを評価されているように感じました。

 

 

【白百合学園小学校のホームページ】

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

 

 

 

-白百合学園小学校, 名門女子小学校(関東圏)
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.