暁星、白百合学園、東洋英和、田園調布雙葉、横浜雙葉、東京女学館、光塩女子学院、湘南白百合学園、洗足学園、カリタス、聖ヨゼフ学園、国府台、森村学園等合格へ導いた

東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト

女子小学校受験集団テスト 女子小学校受験考査

女子小学校受験の集団テスト

投稿日:2017年2月17日 更新日:

何故、小学校受験の集団テストには、難しい部分があるのか?

 

こんにちは。樹(いつき)ひかるです。

 

この集団テストに関しては、とても難しい部分があります。

「何故、難しいの?」

と、疑問に思われるかもしれませんね。

具体的にお話すると、

試験会場の同じグループに、
Aさん、Bさんなど数名が一緒だとしましょう。

Aさん:とても素直できちんとしていて、先生の指示通りに行動ができる。

Bさん:落ち着きがなく、先生の指示をあまり聞いていない。
同じグループに、


一人でもBさんような落ち着きのないお子さんがいらっしゃると、
その影響を他のお子さんも受けやすくなってしまいます。

 

つまり、

Aさん他数名のお子さん方が、普段通りの自分を発揮できなくなって、その集団まるごとの評価をされてしまいがちになります。

これが、本番の怖さなんです。

 

きっと、「え~~」と、思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、落ち着いて考えてみて下さい。

その集団の中で、

全く動じずに先生の指示通りに行動できたとしたら、
そのお子さんは必ず 「キラリ」 と光って見えるはずです。

 

ということは、
試験会場の先生からの評価も良くなるということです。

では、一体どうすればいいのでしょう。



「キラリ」と光る為には、

 

普段からまわりのお子さんの影響を受けないように、
しっかりとした自分の意思をもって行動することに限ります。

 

これは試験前に慌てても全く身につくことではありません。
普段からのお母様のお声かけも大切になります。

ことばで言うのは、とても簡単です。

私の経験から、

・絵本の読み聞かせを通して、集中力だけではく、様々な場面を想像できるようにしてあげて、善悪の判断ができるように導いてあげる。

・夢中になって取り組んでいることは、途中で邪魔せずに、本人が納得するまでとことんやらせてあげる。

・日常生活の中で、お子さんの意思や想いなどを尊重してあげる。

・行動を起こすときには、お子さんにも選択肢をもたせてあがる。

 

普段から、

お子さんにしっかりとした
意思をもたせてあげることが大事だと思っています。

 

 

是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。

-女子小学校受験集団テスト, 女子小学校受験考査
-, , , , ,

Copyright © 2024 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト All Rights Reserved.

error: Content is protected !!

Copyright© 東京「ママのための名門女子小学校合格  工作折り紙 巧緻性 生活習慣 お行儀 面接」サイト , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.